地域医療構想(厚生労働省)

日公連歌
リンク
宮若の象徴:透きとおった空
トップページ 組織・支部 年金探究資料 退公連のあゆみ 新会員ご加入案内 お問合せ
 

 総人口(特に生産年齢人口)の減少、高齢化の進展などによって、今後日本の人口構造が大きく変化することが明らかになっています。特に2025年は団塊の世代が75歳以上を迎える年であり、後期高齢者人口の増加に伴う社会保障給付費の増大により、医療制度の持続可能性が懸念されています。さらに、2040年は生産年齢人口が急減する一方で高齢者数が日本全体でピークを迎える年であり、2040年を見据えた検討も進められています。これらの人口構造の変化には地域差があることが分かっており、医療制度の持続可能性を確保していくためには、地域の医療需要に応じた医療提供体制の整備が求められています。 
 このことに鑑み、このページを作成しました。



下記は、画像(JPEG)ファイルです。PDF・WORDファイル必要時には上のボタンをクリックしてください。 
 
 
 


下記は、画像(JPEG)ファイルです。PDF・WORDファイル必要時には上のボタンをクリックしてください。  
事務局 会長 稲田 瑞穂  事務局長 藤崎 嘉𠀋 TeL/FAX 0947-45-3632 携帯 080-5262-3632
   所在地  福岡県田川市奈良1716‐5  email fukuokaken.taikouren516@gmail.com