日公連歌
リンク
宮若の象徴:透きとおった空
トップページ 組織・支部 年金探究資料 退公連のあゆみ 新会員ご加入案内 お問合せ

 あなたの平均余命はどれくらいでしょうか
 
 厚労省は、5年に1度「完全生命表」という表を更新します。
 この表は、国勢調査の結果を基にして、年齢ごとの「平均余命」を計算した結果です。
「平均余命」とは、死亡率などのデータから、その年令の人が、平均であと何年生きるかを計算したものです。
 もちろん、自分自身の余命が分かるわけではありませんが、自分が、あと何年生きる可能性が高いかということが分かります。

 平均余命と平均寿命の関係
 みなさんよくご存じですが、よくニュースになる「平均寿命」と、ここで扱っている「平均余命」の違いを説明しておきましょう。
  実は、「平均寿命」は0歳の平均余命のことでもありますね。 つまり、今年生まれた子供が平均であと何年生きるかが「平均寿命」です。
 今回の令和2年度の日本国の平均寿命は、男性が「81.64年」、女性が「87.74年」でした。
 男女とも、5年前に比べて長くなっており、世界有数の長寿国の地位を保っています。
 みなさん、まだまだお若い、これからの人生設計をより良く構築していってください。
                               出展:令和3年厚生労働省HPから
事務局 会長 稲田 瑞穂  事務局長 藤崎 嘉𠀋 TeL/FAX 0947-45-3632 携帯 080-5262-3632
   所在地  福岡県田川市奈良1716‐5  email fukuokaken.taikouren516@gmail.com