日公連全国大会報告

日公連歌
リンク
宮若の象徴:透きとおった空
トップページ 組織・支部 年金探究資料 退公連のあゆみ 新会員ご加入案内 お問合せ

令和5年度
令和4年度

 令 和 5 年 度        R5.10.25 於:文京シビックホール

 

正面ステージ
 
 左記のように、日公連の全国大会が開かれました。本HP担当は皆様に早く報告をと思いながら遅れていましたら、去る退公連12月号に、その続報が載せてあり、更に下記のような貴重な鴨下会長直々の講演記事があり、誠に意義ある会となったようです。
 
 そこで、退公連の続報記事とともに、講演内容の概要記事と日公連から配布された講演の51分間の録音を皆様にお届けします。
 講演は、私たちの生き方の術・ヒントなどを与えて頂いた気がしています。



日公連大会記念講演概要と録音
録音再生はをクリック・タップしてください。

  

令 和 4 年 度        R4.10.25 於:渋谷公会堂
 
  日本退職公務員連盟の全国大会がコロナ禍のために3年ぶりに東京都の渋谷公会堂で開かれました。

 福岡県退公連も2年前にローテーションで参加予定になっていた当時の浮羽支部長「生野忠生」氏(前列右)、小倉・門司支部長「善岡美智子」氏(後列)、鞍手支部長「加留部謹一」氏(前列右2人目)の3名が会長「稲田瑞穂」氏(前列左)、事務局長「藤崎嘉丈」氏(前列左2人目)と共に参加しました。

 写真は「国会議員へ要望書」提出後の国会前です。
   
 
 国会で「麻生太郎事務所」において、要望書を提出の様子です。

 麻生太郎氏は、国会中であるためにお会いすることが出来ませんでした。 
   
  
 全国大会は、日公連の理事でもある福岡県退公連会長「稲田瑞穂」氏が、万歳三唱を行った光景です。
 下図のをクリック・タップしてご覧ください。

   主な次第を録音しましたので、をクリック・タップしてお聴きください。有意義であったとのことです。

 日公連会長挨拶 「鴨下一郎」氏  
 来賓挨拶 元参議院議長「山東昭子」氏  
 基調講演 組織委員長「鯨岡 武」氏  
 講演 
  「これからの年金改革」
  公益財団法人 シニアプラン総合研究機構
  特別招聘研究員 坂本純一 先生